「WEBトレーニング」の
講師の方へ
弊社の講座のWEBトレーニング講師の方には、
受講生のための予約ページを、
「Airリザーブ」の無料プランで
開設いただくよう、
お願いしております。
お手数をおかけしますが、以下の手順で、予約ページの作成をお願いいたします。
アカウント作成(無料)
①下記サイトにアクセスし、「無料でアカウントを作成する」をクリックしてください。
②「講師登録時に入力したメールアドレス」を入力し、「上記に同意して次へ」をクリックしてください。
③「【AirID】新規登録手続きのご案内」というメールが届きますので、そこに記載されている「認証キー」を入力し、「アカウント情報の入力に進む」をクリックしてください。
④以下の必須項目を入力し、「入力内容の確認へ進む」をクリックしてください。
(その他の入力項目は任意です。)
※下図のように設定してください。
店舗名は「〇〇講師のトレーニングルーム」(例:林克哉講師のトレーニングルーム)と入力してください。
業種は「教育・習い事」「その他」を選択してください。
⑤入力確認画面が表示されますので、「上記の内容で登録する」をクリックしてください。
⑥これで登録が完了しましたので、「Airリザーブの利用を開始する」をクリックしてください。
カレンダータイプの選択
①先ほどの「Airリザーブの利用を開始する」をクリックすると、このような画面が表示されますので、「さっそく開始する」をクリックしてください。
②今回は事前設定タイプになりますので、「店舗様が事前に設定した予約枠から申し込むタイプ」を選択し、「選択したタイプでカレンダーを作成する」をクリックしてください。
③このような画面が表示されますので、「作成する」をクリックしてください。
④これで「事前設定タイプのカレンダー」が作成されました。
掲載情報詳細の設定
①「設定・管理」の「ネット予約ページ設定」の「掲載情報詳細」をクリックしてください。
②「編集する」をクリックしてください。
③以下のように修正し、「確認へ進む」をクリックしてください。
「メールアドレス」を「あなたが講師登録時に入力したメールアドレス」に修正してください。
「利用規約」と「キャンセルポリシー」の「店舗」を「To Be Pro」に修正してください。
④「登録する」をクリックしてください。
⑤これで「掲載情報詳細」が更新されました。
メール署名の設定
①「設定・管理」の「メール配信管理」の「メール署名設定」をクリックしてください。
②「編集する」をクリックしてください。
③以下のように修正し、「確認へ進む」をクリックしてください。
お問い合わせはこちら
(あなたが講師登録時に入力したメールアドレス)
④「登録する」をクリックしてください。
⑤これで「メール署名設定」が更新されました。
予約受付の設定
①「設定・管理」の「カレンダー設定」をクリックしてください。
②「予約受付設定」の「編集する」をクリックしてください。
③以下のように修正し、「確認へ進む」をクリックしてください。
①「受付種別」
集団トレーニングの講師の場合は「仮予約」を選択してください。
個人トレーニングの講師の場合は「即時予約」を選択してください。
どちらも実施する場合は「仮予約」を選択してください。
②「受付開始」
現在の設定のまま(「30日前の00時から受付を開始する」)にしておいてください。
③「受付締切」
「前日以前を指定する」を選択してください。
「1日前の20時まで受付をする」と設定してください。
④「キャンセル受付」
「ネットでのキャンセルを受け付ける」は、そのままにしておいてください。
「前日以前を指定する」を選択してください。
「1日前の20時まで受付をする」と設定してください。
⑤「予約通知メール」
現在の設定のまま(「あなたが講師登録時に入力したメールアドレス」)にしておいてください。
④「登録する」をクリックしてください。
⑤これで「予約受付設定」が更新されました。
営業時間表示の設定
①「営業時間表示設定」の「編集する」をクリックしてください。
②以下のように修正し、「確認へ進む」をクリックしてください。
月曜から日曜まで、すべて、以下のように設定してください。
(現在の設定のままだと、営業時間外の場合、ネット予約の受付が制限されてしまうからです。)
①「営業日」
現在の設定のまま(「営業日(休憩なし)」)にしておいてください。
②「時間設定」
「00時00分から24時00分」と設定してください。
③「登録する」をクリックしてください。
④これで「営業時間表示設定」が更新されました。
メニューと予約枠の登録
①「予約カレンダー」をクリックしてください。
②下にスクロールし、授業を実施したい日付&時間を選択してください。
③以下のように設定し、「登録する」をクリックしてください。
①「メニュー名」
「講座名」(下図の例のように短く省略してください)を入力してください。
(メニュー名が短い方が、カレンダーを見た時に、一目で分かりやすいからです。)
「新規メニューを作成する」は、そのままにしておいてください。
(今後、同じメニューで新しく授業日を登録する場合は、「メニューを選択して作成する」を選択してください。)
②「キャッチコピー」
ここは空欄で大丈夫です。
③「メニュー説明文」
下図の例のように「講座の説明文」を入力してください。
④「実施日時」
「終了時間」は「講座の授業時間」通りに設定してください。
(下図の例は、授業時間が90分の場合です。)
「繰り返し設定」という便利な機能もあります。
詳しくは、下記ページの「④実施日時」をご覧ください。
【Airリザーブ】新規予約枠登録画面の見方
⑤「定員」
「講座の定員」を入力してください。
「ネット予約受付ページに定員を表示する」は、そのままにしておいてください。
⑥「料金(税込)」
「設定しない」を選択してください。
⑦「公開ステータス」
「公開」を選択してください。
⑧「関連リソース設定」
ここは設定しなくて大丈夫です。
⑨「予約受付設定」
「受付種別」のみ、講座に合わせて修正してください。
(集団トレーニングの場合は「仮予約」を選択してください。)
(個人トレーニングの場合は「即時予約」を選択してください。)
それ以外は、先ほど設定しましたので、そのままで大丈夫です。
④これで「メニューと予約枠」が登録されました。
URLの設定
①「URL設定画面」をクリックしてください。
②「講師名(フルネーム)-training」(例:hayashi-katsuya-training)と入力し、「確認へ進む」をクリックしてください。
(名字のみの場合、今後、同じ名字の講師が入ってきた時、同じURLになってしまうからです。)
③「登録する」をクリックしてください。
④これで「予約ページのURL」が登録されました。
「予約ページのURL」は、「設定・管理」の「カレンダー設定」に掲載されています。
公開の設定
①「公開ステータス」の「非公開」をクリックしてください。
②「カレンダーを公開する」をクリックしてください。
③これで「公開ステータス」が「公開中」になりました。
「仮予約」の対応
予約の確認・キャンセルの説明でもあります。
ご確認お願いいたします。
※
「仮予約」の授業の場合、
キャンセル締切の前日20時を過ぎたら、
なるべく早く、授業時間までに、
「予約確定(授業実施)」か、
「予約キャンセル(授業不実施)」か、
下記の手順で予約ステータスを変更して、
受講生に自動配信メールを届けてください。
※集団トレーニングの場合、「仮予約」となります。
★定員に満たなかった場合…
その枠は「中止」となり、「予約キャンセル処理」をし、受講生に「予約キャンセルメール」(自動配信メール)を届けます。
★定員の範囲内の場合…
その枠は予定通り「実施」となり、「予約確定処理」をし、受講生に「予約確定メール」(自動配信メール)を届けます。
※個人レッスンの場合、「即時予約」となり、予約受付と同時に予約確定となります。
①「予約検索」をクリックし、「予約ステータス」の「仮予約」にチェックを入れ、「検索する」をクリックしてください。
「予約確定」の場合
(定員OK→授業実施)
①「予約ステータス」の「仮予約」をクリックしてください。
②「予約確定」を選択し、「変更する」をクリックしてください。
③これで「予約確定」となり、受講生に「予約確定メール」が配信されました。
(もし「該当する予約がありません。」と表示された場合、大丈夫ですので、「OK」をクリックしてください。)
「予約キャンセル」の場合
(定員NG→授業不実施)
①「操作」の「キャンセル」をクリックしてください。
②「店舗都合」を選択し、「予約をキャンセルする」をクリックしてください。
③これで「予約キャンセル」となり、受講生に「予約キャンセルメール」が配信されました。
(もし「該当する予約がありません。」と表示された場合、大丈夫ですので、「OK」をクリックしてください。)
これで予約ページの設定は終了です。
お疲れさまでした。
実際に受講生が予約する時は、このようになります。
何か分からないことがありましたら、下記のヘルプページをご覧くださいますよう、お願いいたします。